Sunday, August 30, 2015

お金の心配と不安心の解放

Rafted down Kootenay river, Kootenay Rockies, BC
最高、パーフェクトな日でした!

全てが美しくて、全てが迎え入れてくれた感じ〜!


ここに来た当初、実はかなりお金の心配をしていました。
私が参加してるヘルペックスは、労力と生活費の物々交換ですから、基本的にはお金が発生しません。

書いててニヤニヤしちゃった(笑)


ヘルパーとして働き、ご飯を食べさせてもらって寝泊まりさせてもらう。それがヘルペックスの基本的な仕組みなわけです。
初めてのヘルパー経験だったファーム(Fort St John)でのお手伝いが終わった時、アースラから封筒に入ったポストカードをもらいました。
「バスに乗ってから開けること。絶対よ!」と言われた。


言われたとおり私はバスに乗ってから、封筒を開けてみました。お手紙ってだいすきだからね☆

すると、ありがとうという言葉とともに300ドルがはいってた。

とても驚きました〜 全然思っても見ず。
そして直ぐに、ありがとう〜!という気持ちが湧き上がってきました。


そして稼ぐ気満々で来たこのラジウム、しかし、ここもヘルペクサーとしての滞在のため、週に20時間は物々交換アコモデーション・フードとの引き換えで働くんです。
20時間を越えた場合は、お金が発生します。

少し勘違いをしていて、全部お金が出るって思っていた私。思わぬ誤算(というか当たり前なんだけど!笑)にとても戸惑って、お金の心配や不安が襲ってきました。

どうしよう、貯金もあんまりないし。。。。っとかなり焦ったんですが、もともとお金には無頓着で、計算も苦手… そして計画性もないときたもんだ。
ワーホリのお金は、ある方がシェアしてくれた方法でためたんですけど、まだまだちょっと苦手… でも、お金の必要性を知ってから少し考えるようになって、でも考えることといえば心配や不安ばかり…

でもね〜 なんか… 不安がってもしょうがないっていう感じがしてやめたんです。
そして心配してた気持ちもボーっとしてる時に、なぜだか「うーん大丈夫な気がする」って感じがして‥ すると心の底の方からワクワクする感じが湧いてきた。

ワクワクワクワク、どんどんと感じられて止まらない。


期待はずれ〜 っというところから、翌朝もちゃんと働けるかなっとも感じたのだけれど心配なく… 一ヶ月たった今でも仕事、好きです。
淡々とこなしていく日々。


そして驚くのは、ちゃんとこのエリアを楽しむ機会が与えられていること。
モーテルの向かいにある Radium River Runners のツアーに「いっといで!」とお休みを貰って満喫したり、
女将(モーテルの… 笑)から「両親がバンフの方に行くから、マミもいっといで!」と、ちゃんと良い所に連れて行ってもらえるし、お金の面でも多大なサポートを受ける!


あぁぁぁぁ、そうか〜!心配無用だったのか〜 っと感じられる。
代価、そんな言葉も浮かんでくる。
淡々と、楽しみながらやって来たことへの代価…

お金がない日々は続くけどそもそもお金が必要ない環境にいるというか…
お給料云々ということではなく、物々交換でやっていくこのシステム、だいすきです♡


思い切り楽しみます。


思い切り、楽しみます!

No comments:

Post a Comment