Wednesday, August 5, 2015

ラジウムへの道のり

City of Calgary (Albata)

Three Sisters Mountains (Canmore, AB)


Mt. Randle (Banff, AB)

A view from Greyhound


ラジウムまでは最初はバスで行こうと思っていて、御用達のグレイハウンドで調べた所

24時間弱かかることがわかりました。

そのうち5時間が、ラジウムホットスプリングス手前のゴールデンというところで乗り継ぎ待ち。
しかも夜中の2時から朝7時まで… しかもバス停内では待てないという状況で



どうしよう!! 


悩んだ末、飛行機でカルガリーまで飛び、カルガリーからバスでラジウムホットスプリングスへ向かうことにしました。
彼くんからも「アチラのことがわかるようになって、バスでの旅をしたら?」と言われて納得。

経路


カナダの国内線、料金が結構高くて‥しかも土壇場の予約だったので 涙 でしたが、
(予定が決まったら早めの交通予約をおすすめします…)
それでもやっぱり飛行機で移動なんてワクワク。

プリンス・ジョージからバンクーバー経由でカルガリーへ入り、そしてグレイハウンドでラジウムまで行きます。
結局は早朝から夜までの長旅でしたが、なんとも気分はラク。


なんといっても…グレイハウンドからの景色は最高でした。
カナディアンロッキーを横断!キャンモア〜バンフを経て、ラジウムホットスプリングスへ。
その雄大な景色に涙が出ました。
全てがとてもちっぽけに見えた。
全てOK、ありがとうありがとうと、涙が出た。



その日のクートニーロッキー地方は荒れ模様の天気で、途中山道で嵐に見まわれてたけど、ラジウムにつく頃その嵐は過ぎ去ってバスを降りるとひんやり冷たい空気が流れててね気持ちの良い夜でした。


「ヘーイ!おつかれさま〜!マミね!発音はこれで合ってるかしら?」と迎えに来てくれたのは働いているモーテルの女主人であるカリン。
私をウェルカムな気持ちで迎えてくれました。



***備忘録 〜カルガリーで…
実は、カルガリーの空港の仕組みがよくわかんなくて結構ドタバタしました。

カルガリー空港の国内線のバゲージクレームは、EXIT外にあります。
バゲージこちら の看板をたどりながら着いた先がEXITと書いてあって、思わず引き返したら、引き返したらアラームが鳴る仕組みになっていて、案の定アラームなりました。

でも途中まで自分が原因って気づかず…(苦笑)

きっと警備員が来るなぁ と待っていたら、

めちゃめちゃ怒った警備員がきて

「YOU HAVE TO LEAVE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ここから立ち去りなさい!)」と何回も何回も言われた末、英語がわからない人だと思われたのか、「YOU ! GO ! NOW!」と叫ばれました。間髪ナシ!


「行きます!行きます!でも質問があります!」と、私。

「何だ!」とまた叫ばれ、

「バゲージ!!!!どこ!」って聞いたら

「下階だ!」

と叫び合いに。

めちゃオコ警備員が来ます。気を付けましょう…

**


そしてダウンタウンまでのバス停がまたわかりにくくて… 
C-transit(かな?‥)のバス停があります。(ターミナルを出て向かい側の通路に渡ると、各柱にどの会社のバスが来るのか〜とかが書かれています)


ダウンタウン直行便だと9ドル位かかるんですが、バス〜電車と乗り継ぎにすると3.15ドルです。チケットの販売機があるのでそれで買うとトランスチケットをもらわなくて良いです。100番バスに乗って、WW McKnight-Westwinds 駅で下車します。そこからは69th Street 行きの電車へと乗りましょう。

ダウンタウンまでは20分ほどでしょうか。

あ〜もう少し散策したかったなぁ…

参考:
http://canada-study.net/life/transportation.html

No comments:

Post a Comment