Monday, April 13, 2015

バンクーバーの図書館でもカードを作った

Central Library (Vancouver downtown, W Georgia St.)

ビクトリアのダウンタウンにある図書館でインターネットを使う方法は前にもこちらにて紹介しました。

図書館のビジターカード (こちらを参照)

ビクトリアの図書館ではWifiはオープンだったので、スマホやタブレット端末、ラップトップを持っているならばそのカードを作る必要もないんですが、

バンクーバーの図書館ではWifiアクセスにもカード(アクセスコード)が必要です。


***
【TIP】

デスクに行って、インターネットにアクセスしたいんだ ということを伝えます。
"I want to access internet. Can I get access code ?"とか "I want to get internet access code." とか…単純にそんな感じで伝わります。
そしたら、デスクの方がIDはありますか? というかと思います。
パスポートでOK!

ちなみに、バンクーバーに6ヶ月以上(だったかな…一定期間)居ることがわかっていれば、図書カード(本が借りれるもの)を作ることができるっぽいです(詳細不明)。私が作れるかは不明でした。


ただ、インターネットのアクセスコードは誰でも作ることができます。

とりあえず、私はその日IDなどは手元になかったので 「ID、今持ってない。」といえば、「書類に必要事項を記入すれば大丈夫よ。」と言われました。(やはりIDはあったほうがやりとりが簡単に済むかと思います。)

必要事項を紙に記入して、そして生年月日を伝えます。


あとはデスクの方がカードを作ってくれるのを待って、

ログイン方法を聞き(カード番号がアクセスコードか何かで、生まれた年がPINコードだったと思います)、



完了です。

***

Central Library はローマのコロセウムをおもわせるような建物で
でっかくて、ひっろくて、とっても素敵!

おすすめ☆

No comments:

Post a Comment