Thursday, April 30, 2015

イヤイヤ期


PGキャット(Prince George, BC)

プリンスジョージに来て1週間半が過ぎました。
時間の経過が早くなってきているのを感じる。

プリンスジョージって、BC州北部で最大の街です。ただいま発展中?
職も多くて っというのが魅力のようで、外から来る人もたくさんいるみたい。
元々はファーストネーション(先住民族)の居住地だったので、先住民の人たちもたくさん居ます。

建物は低く、空がとっても広いです。
北緯は53度、日がずっと残っています。今は夜9時半くらいが日の入り(驚)


***
この街にきて、即仕事探しを始めました。
探さなきゃ 探さなきゃ って、焦りながらの仕事探しでした。
並行してお家も探し始めました。

現在、私と彼は、彼のお友達カップルのおうちに居候中で、そのカップルが全面的にサポートしてくれてて、
いつまでもだらだら甘えるわけにも行かないので、私は結構焦っていました。

「あたしばっかり焦って、あたしばっかり探してる!」
「あたしの友達皆違うとこにいるし、ここアジア人すら見かけない!」

とか焦りが募ってイライラになり、
ある日どっと疲れが出て、体に症状が出てきたり、
ある日は、朝起きて彼が「Good morning」って言った瞬間に「また今日も英語しゃべんないと行けないんだ…」ってがっかりしたり。

ある日、イライラが頂点に達して爆発しました。

数日の間、彼の言動がきっかけとなって怒りを撒き散らかし、
英語をボイコットすると宣言し(苦笑)、
自分の感情がコントロール出来なくて泣きじゃくり、

彼に日本語であたり散らかすという、醜態を極めた行動に出た私(大苦笑)。


でもその時に彼が言ったのは、「僕は、君の一番そばに居る存在になるから」と。

そして私は、よくわからない感覚とともにまた泣いたのでした。


その翌日になって、私は少し気分が良かったのでスーパーに買い物に出かけ、

好きなラディッシュやら何やらを買って、レジへ。
このレジの子可愛くてかっこいいなぁ〜と思っていたら、
帰りがけ彼女は私の目を真っ直ぐと見て、

YOU HAVE A GREAT DAY.

と力強く発した。そしてとても素敵な笑顔をこちらに向けた。

私はなんだか力を、ぐっとした力をもらった感覚だった。
なんともないスーパーのレジの人の挨拶がなにかをぐるりと変えたような…



その後だった。
いろんな人の笑顔が見えてきた。
今まで少し曇って見えなかったものが見えてきた。






No comments:

Post a Comment