Monday, April 20, 2015

バンクーバーを去る:グレイハウンド編

バスターミナルのホーム(Grayhound terminal, Vancouver, BC)
VIA線路(Terminal, Vancouver, BC)

3度目の引っ越しの機会がやってきて、もっと北に来ました。
プリンスジョージというBC州の真ん中にある場所で経済発展中の街。
昨日の朝にバンクーバーを出発後、夜に到着しました。
内陸にあり、ネイティブがより多く住む場所でもある。


プリンスジョージに行くには、車・飛行機・バスの選択肢がある。
グレイハウンドは、カナダ最大手の長距離バス会社、各都市間を結んでいる。
今回の移動にはバスを利用した。


TIPS:
グレイハウンドを利用するには、まずチケットの予約・購入する必要がある。
予約・購入の方法には2つ方法があって、1つはネット予約(クレジット決済)する方法。
もう一つは、ターミナルで直接予約・購入する方法。


今回はネット予約・決済をし、当日までにチケットをプリントアウト(図書館にて)して
当日チェックインするという方法をとった。

ネット予約はこちらのGrayhoundホームページから可能で、
出発地点(Leaving from)と目的地(Going to)を打ち込み、日付(Date)・人数(Adults 大人, Seniors 62歳以上, Children 2-11歳)を指定して SEARCH SCHEDULES をクリックする。

そして、希望の時間を指定して、指示通りに記入していけば完了です。

詳しくはこちらのサイトに丁寧に書かれているので、ぜひ参照にしてみてはと思います。
オンラインで乗車券を購入する方法




グレイハウンドのターミナルは、スカイトレインのメインストリート駅近くにあります。
私たちは朝早い上に荷物も多かったのでタクシーを利用。チップを1ドルほどわたして9ドル弱(10分弱)でした。

歩いてもダウンタウン(ガスタウン周辺)からは20分くらい。

場所はこちらに示しておきます →グレイハウンド
アムトラックやVIAラインの駅に併設されています。


当日は、プリントアウトしたチケット・パスポート(ID)を窓口で見せ、預ける荷物の重さを測ってもらい(指示されます)、荷物タグを受け取り各荷物につけます。

2つ目の荷物は15ドルの追加料金が必要。

タグを付けた荷物は自分で持って、ホームの方へと向かいます。ホームへと続くドアをくぐると係員が居るので、チケットとIDを見せ、すると係員から乗り場番号が指示されるので、その番号へと行きます。

乗り場にて係員が指示したら、チケットを見せ、荷物を預けて、乗車します。

シートはどこでも良かったです。

私たちが乗ったバスはWifiがつながらず、残念…


大きさは、少し広めの観光バスって感じでそんなにゆったりしてないです。
体が大きなこちらの人たちには狭そう…

バスはこんな感じ
座席の様子

さてこれから、12時間の長旅がはじまるのでした。

No comments:

Post a Comment