Wednesday, March 4, 2015

自分にとっての英語のゴール

いつ見てもうっとりするマリーナの夕暮れ(Marina, Victoria)

人間だから一度やってみないとわからない。
体験(体感)しないと学べないし、だからこそ体験(体感)することは意義があるんだ。

あ〜しなきゃよかったよ〜 無駄な時間を過ごしたよ〜 

と言ってもそれは体験をしたからこそのことで、無意味とは感じられません。



昨日、ルームメイトと今度一緒にランチに行く件について話していた時のこと

「あなたの語学学校が始まるからそのお祝いもしなくちゃ!」

と、言われて

「あ… 必要かわからなくて、行かないと思うんだよね。」と言ったら

「そんなのダメよ!もっと英語上達しなくっちゃ。
あなたは十分いいけれどあと一歩のところを伸ばしたら良い仕事だってできるし、暮らしだって楽になるのよ。英語は今や国際語なのだから、もっと英語を完璧に近づけたらそれだけ就職も近づくの。門が開かれるし、アメリカでだって働くことができるわ!」

と大盛り上がりで言われた。


「オーマイゴッド、絶対すごいことになるわ!」とのこと。


言われる間中 「自分のとは違うなぁ」 とずっと感じられていた。
何を言われても多分私は学校には行かないし、それで合点が行く。

話をし終わったあとに少しショックを受けて、それでもずっと言われたことを考えていたのだけれど

『別に成功(物質的な面?お金とか地位とか)するためにここに来たんじゃない』っていうことに気づいた。

私はいろんな人と話したいし、いろんな出会いを果たすためのツールとしては使いたいけど、彼女が言ってる意味での大成を果たしたいとは思わなかった。



あぁ、そうだなぁ。その目的のためにずっと知らないうちの勉強をしてきたんだと思う。
ーいろんな出会いを果たすー
うんわかった!




彼女と話して軽くドン引き(笑)したけれど、話してよかったのはこういうことを振り返れたこと。自分が英語を勉強してるのはどうしてだろうって、ずっと疑問だったからな。



そして、私はひとつ決めた。
英語の自己勉強は続けます。
少しでも多くの人との出会いを果たすために。

No comments:

Post a Comment