Tuesday, June 2, 2015

Greyhound バス予約方法(WEB)

霧立ち込める バスからの朝の風景(Greyhound)



GreyhoundとVIA railを使ってカナダの色んな所に行って欲しいなぁ〜 っという思いから、予約方法などを出来るだけ詳しくご紹介したいと思います。

英語での予約って少し緊張せんですか?(笑)あたしだけ?

それでは行ってみよ~ォ


**

TIPS

※予約する前に、ホテルなどが提供しているクーポンなどないか〜 なんてチェックすると良いかもしれません!! 
私が滞在したゲストハウス、実はクーポンを提供してて… 一足遅く…私は恩恵に預かれず〜 10%オフとか、大きいでしょ?!


Greyhound:  バスの予約・切符の購入は、https://www.greyhound.ca/ (英語)で出来ます。

チケット予約画面

  1.  One Way(片道)か Round Trip(往復)を選びます。

  2. Leaving From:(出発地)に  Prince George, BC と入れます。
    Going To:(目的地) Prince Rupert, BC と入れます。(Prince ... と打っていくと候補があがってきますので、選択すればOKです。)

  3. Departing on:(出発日)を打ち込み、Time:(時間)はAny(いつでも) にしておきます。

  4. Discount Types:(割引タイプ)は、こちらで学校に通ってる方でしたらStudent Discountが当てはまります。 Hostelling International Membership Card をお持ちの方は、Hostelling Discountが当てはまります!(私はコレ知らなくて… かなり損!25%オフですよ!! その際、カードは持参のこと)

  5. SEARCH SCHEDULES をクリックします。

    適切なお値段を選択♪

  6. 上図の画面で、WEB ONLY FARE(Web限定価格)というのを選んで CONTINUE をクリックします。

    次の画面ではこんな感じのが出てきます。

  7.  PAYMENT OPTIONS では Primary Cardholder (チケット購入者)は旅行者と一致するかを聞いています。代理購入でない限り、Yes を選択します。 NEXT をクリック。

    チケット引き渡し方法を選ぶ画面です。

  8. 乗客者の情報(名前)を打ち込んだ後に次へ進むと、TICKET DELIVERY(チケットの引き渡し方法)についての選択が出てきます。

    『Will Call』は、グレイハウンドカウンター(ターミナル)までチケットを取りに行くという選択です。購入時に使用したクレジットカードを持参していくと良いとのことです。
    『Print at Home』は、自分でチケットをプリントアウトするというものです。自宅にプリンタがなくても、図書館などで有料(20¢程/枚)ですがプリントアウトができるかと思います。確認EメールからEチケット画面へと飛べるはずです。あるいは事前にPDFファイル形式にてパソコンに保存しておくのも手(Dropboxなどに保存すると一番良いかと思います)。


    私は、バス乗車前に図書館によってチケットをプリントアウトしていく方法を選びました。

  9. あとは、PAYMENT INFORMATION(支払い情報)でクレジットカード購入し、 PURCHASE CONFIRMATION(購入確認画面)で確認したらOKです。Print at home を選んだ場合は、プリント画面が出てきますので、それをPDFファイル形式保存しておくとよいでしょう。

  10. さてあとは、当日、出発時刻前にチケットを持ってバスターミナルへ行き、カウンターで手続き(パスポートなどのIDチェック、預け荷物の軽量など)をしたらOKです!

    手荷物としてバス内へ持っていけるのは、11kgまでの荷物と小さな貴重品などを入れたバッグです。預け荷物は1つ(23㎏)までが無料で、2つ目以降は15CADがかかります。貴重品や食料などは手荷物としてバス内へと持っていきましょう。

    乗車の際には、手荷物検査とパスポートなどIDが必要です。

    半券を渡されるので、それはバスを降りて預け荷物などを受け取るまできちんととっておきましょう。


バス旅には食べ物が欠かせない!!!リンゴやオレンジなど、パクつけるものを持参(私は手作りサンドやリンゴ…などを持ち込みました)すると良いで~す。
スナックのように食べれる野菜や果物(ラディッシュやリンゴ、ぶどう、チェリー、などなど)は、下準備をしてジップロックなどに入れて持って行くと良いですよ!!すごく体にも良いスナックとなります^^♪
あ、お水の持参もお忘れなく。忘れても、ちょくちょく停車する際に帰ると思います★

車内、結構冷えますのでひざ掛けや上着を持参することをおすすめします。 特に女子!(私今回、忘れてて凍えながら寝ました。)



ふぅ!

No comments:

Post a Comment