Saturday, June 13, 2015

Helpxで旅する

こちらの消防車可愛いヨ(Prince George, BC)

WWOOFは結構有名だと思うんです。
Worldwide Opportunities on Organic Farm の略で、寝泊まり・食事の面倒を見てもらう代わりに働いてお返しするといったシステムのものです。


日本国内でもあるし世界中であります。


それと同じような感じで HELPX というプログラムもあって、こちらはファームに限らず、宿泊施設などのお手伝い(お仕事)をするというものです。


Wwoof:http://www.wwoofjapan.com/
Helpx:http://www.helpx.net/index.asp

Wwoof も Helpx も完全にそれを利用するためには登録料金が必要です。
Wwoofer 登録費用 : 5500円 - 1年間の有効期限
Helpx ヘルパー登録費用:29ドル(米ドル)-2年間の有効期限


私の場合、アコモ(宿泊施設)などのヘルパーを希望していたので、自然にHelpxを選択しましたが、全体的にみてもヘルペックス(とよみます)の方で正解だったかも〜 なんて思っています。


Wwoofは登録したことないですが、確か、営利農業か非営利農業か、コミュニテイファームか〜…とか、自分の食習慣(ベジ・ベガンなのか〜…とか)とか、色んな条件で検索をかけることが出来たはずです。

Helpxは、アコモ希望か、ファーム希望か〜(その他か)、地域はどこか〜 などの検索をかけることが出来ます。



そのページをチラチラ見るだけでも旅気分っていうか面白くて好きです。
ホテルを選ぶようなもんだし。

さて先にも書きましたが、プリンス・ルパートで会った同ホステル同室だったドイツ人の男の子は、「ぼくはずっとヘルペックスで旅していて、だから交通費以外まだこの国でお金を使ってないんだよ。」とのことで


なんてカッコイイ二十歳(←!)の旅なんだ 

と感銘を受けました。


ヘルペックスでも料金を払っての登録をするかどうかも迷ったんですが、料金を払ったら自分の顔写真も載せれたり、相手先の連絡先もヘルペックスページから知れたり、2年間の有効期限というのもあって、やはり料金は払うことにしました。

自己投資 って感じで。



いいなって思ってるのは、雇い(ステイ先)側からの連絡が結構頻繁に来ること。
とりあえずは、最初に電話をくれたファームに3週間ほどステイすることにしましたが、メールは頻繁に来ています。


自分でレジュメを配ってる時はダメだったのになぁ(笑)


なんだかわからないものですね!
カナダ広いしねぇ(輝)

No comments:

Post a Comment