Friday, February 5, 2016

旅しとこ 4 〜長時間飛行機

九州上空(福岡空港着陸前のようす)

カナダって、ぶっちゃけ遠いです。
バンクーバーならたしか成田から直通で8時間とかってそうでもないんですけど、行くときはLAX経由でLAXまで11時間とかで、LAX - VANが4時間弱とかだったかなぁ…

まぁとにかく飛行機に乗る時間って、欧米に行く際は長いですよね〜


なので、長時間の飛行機では座席は Aisle seat(通路側)を取ったほうがいいと思います。
日本だと日本語対応で良いんですが、海外から帰るときはどうしても英語を使わないとですね。

Aisleですが、 アイル とよみます。
アイ といったあとに、 舌を上前歯の後ろに移動させて ル に導いてください。

◎ Do you have any seat preference ? (ご希望の座席はありますか?)
とか
◎ Would you like a window seat or an aisle seat ?(窓側の席と通路側のお席のどちらがいいですか?)

などを聞かれますので「An aisle seat, please」とか窓側がいいのであれば「A window seat, please」などといえばいいと思います。


そもそもなんで通路側かって言うと、やっぱトイレです!
あと足を伸ばすために立ったりしやすい。
足がやっぱり痛くなっちゃうんですよね。膝とか特に。
エコノミー症候群っていうんですかね。


手元に持っておくと便利なものとしては、
アイマスク、耳栓、水(結構大きめボトルで)、ホテルで貰った室内履き(トイレに立つときなど)、ポシェット(貴重品入れとして)、ペン、防寒(カーデガンやストールなど)、メラトニン(サプリ)
かなぁ?


特に今回、トロントー上海には14時間のフライトに備え、しこたま水を機内に持って行ってたのが良かったです。
むくみが断然なくって!
水は、セキュリティを越えて空ボトルに飲水を入れたり買ったりしないと、セキュリティで取り上げられますので注意です。
ただ空ボトルだと、持って入れます。


あと、やっぱり寝にくいので私はメラトニンというサプリに助けてもらったりしています。メラトニンのような作用をする香(自然な)のレメディなどもあるようなので興味があるところ。


また、定期的に伸びをしたり、通路を歩くというのも体にはいいと思います。
私は座席でヨガをやったりします。
足首を回したり、手を高く上に上に上げて腰から背中を上に上に持っていくような感じでぐ〜っと伸びたり... 幾つかポーズをします。
なかなか忙しい客です(笑)


飛行機、乗らないといけませんからね… どうせなら少しでも心地よさを追求したいので、自分なりの飛行機術、これからも極めていきたいです☆

No comments:

Post a Comment