Friday, February 5, 2016

バンクーバー遍歴

PENDER ST.(Vancouver, BC)

バンクーバーって最初嫌いでした。

それがね、びっくり3回目の滞在で好きになって(笑)
すごい〜、そんな日も来るんだなって。


最初の印象は、すごく汚い街ってことで、何だか変な空気も感じられる… って。
そしてね2回目に1ヶ月ほどを過ごした時には、ものすごい重たい空気を放っているその元凶のようなところを見つけたんですね。
それは、ホームレス(ドラッグ依存者など)が多く居る地域に行ったときだったんですけど、とっても衝撃的でした。

普通は行かないのかも。
でも彼くんと一緒だったので歩きました。【人間 現実 空気


でね、3回目は12月の上旬から2週間程だったんですが、
これまでいたダウンタウンとは違う場所に滞在してたんです。
コマーシャルドライブ(Commercial dr.)っていう地域でね、そこがすごくドンピシャ!
バンクーバーには先に彼くんが行っていて、私が着いた日、「この道を通って行くのが良いんだ」と7th ave.を選んでくれて。
そこは住宅が立ち並ぶ道路なんだけど、立派な大樹の並木道でね、とてもいいの。クリスマス前だったので、デコレーションも見ていて楽しめた。

コマーシャルには、ローカルなお店が立ち並んでいて、また地元オーガニックスーパーなどもあって、とても軽い感じ。

あと、本格的にスリフトショップ(中古屋)探しにハマって。しかもお気に入りの場所も何件か見つけたりして…
お気に入りの場所が見つかるって、なかなかのモノと思うんだけど…(喜)



「将来はきっとココに住むんだよ。」

と、私は彼に言いました。

彼は笑って「そうだね」と。


***
回を追うごとに変わっていったバンクーバーのその意味は、私が変わっていったという証なのかしらと感じていました。

『目に見えるものはすべてその内にあるものを表している』

もん。


最後にはバンクーバーを離れることが嫌でした(笑)
でもよかった。そこまでこれたもんね。

今回は、バンクーバーを克服して世界有数の住みやすい街と言っても良い!と納得するところまでで旅が終了したの。

だから次は住むと思うのよね(笑)




No comments:

Post a Comment