Monday, February 15, 2016

単位に悩まされた

去年3月頃、彼が作ってくれたサンドウィッチ

カナダに行って感じたのは単位がわからんってこと
グラム、メートル、リットル、全部変わります。

1 Pound (lb): パウンド = 約 450g
1 Feet (ft.): フィート= 約 30cm
1 Mile (mi, ml): マイル = 約 1.6 km
1 Ounce (Oz): オンス = 約 30ml


と言った感じで覚えました。
小数点とかあるけど大体イメージでつかむために…


慣れたらいいんですが、スーパーとかでは野菜などはバルク(Bulk)売りなので1lbあたりの料金がボードに書いてあります。
1.59 CA$/ lb なら、パウンド(450g)あたり  1ドル59セント+税 ということです。
また、
1.59 CA$/ Each と書いてあったら、1個あたりの値段ということで重さあたりではありません。


背はフィート、フィートは尺と同じですよね〜
距離はマイル、
時速はキロ

コーヒーのサイズなどはオンス、
計量カップにはオンスとミリリットルの2種類が示していたりもします。

あとは体重もパウンドになると、3桁になってアラッとなります(笑)



あと、日本では1カップが200mlですが、アチラでは240mlとかになります。
これは、日本でアチラのレシピを翻訳しながら作るのにも使えますね!
200ml 計算だと少し変わってしまうかも?


温度とか華氏(F°)になるのかな!?と思ってたけどそれは、どちらの表示もあって大丈夫でした★ 

単位、慣れるまでが私は少し苦労しましたが、慣れですね♪
これもまた、文化というか異国で暮らす醍醐味かな。


2 comments:

  1. フィートは尺か!尺貫法なら私もわかるぞ!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんよ、だから10フィーは3mだね。
      そうだ、カナダいこう? (お誘い ^^)

      Delete