Sunday, November 29, 2015

旅しとこ 2 〜航空券とカナダの航空会社でのはなし

Sinclair Canyon (Radium Hot Springs, BC)


旅の楽しいのは出発したあと もだけど
やっぱ出発前の航空券など〜をとる瞬間とか、かなりワクワクする気がします(家‥ 汗)


いくんや〜!いくしかないんや〜!輝

って感じのやつ


飛行機って特に興奮度が高い気がするの、わたしだけですかね?✈✈✈


**チケット予約購入

なんかすごく好きで、航空券を取るのにExpediaとかのチケットサイトを使ってたんですが、
直接航空会社のサイトを使って予約をしたほうがすこ〜し安いような気がしてきました。


手数料分もとられないし…


でも、チケットサイトは各便の料金を比べれるので良い!
あと航空会社をまたいで乗り継ぎをするものなどは、チケットサイトが簡単で良いかなっと。

乗継便などは、経由地をどこにするかなどもまた楽しい妄想を展開できますしね‥(嬉)
実は国際便での乗継便は、今度(タイ行き)が初めてなので、またお伝えしますね。


***オンラインチェックイン

また、最近ではオンラインチェックインが断然便利な気がしてます。

フライトの24時間前から搭乗手続き(Check in)がオンラインで出来ますし、
利用する航空会社のサイトに CHECK IN  というページがあるはずなので、そこから入っていけばいいです。

指定されているもの(大体は Reference Number: 予約番号 と Last Name: 姓、または First Name: 名、Departure City: 出発地 など)

Westjet社 を利用する際にオンラインチェックインをしたんですが、
簡単でした(詳しくは忘れたけど 難しくないです)

とくに Check-in Baggage (受託手荷物)については、個数を指定し、提示された料金をクレジットカードで払えるのが良かったです。
実はカナダの航空会社、 受託手荷物 に関して1個あたり25ドル程を支払わねばなりません (;_;)ケチ‥
航空券の種類によっては、1個まで無料というのもありますのでご確認ください。


そして、チケットに関してはスマホに送ってくれる方法と、プリントアウトの方法とが選べました。


*** セキュリティ(保安検査場)を抜けたら
あ、そうだ、セキュリティのところではゲートをバッチリ何にも金具つけてないもんね っていう状態でゲートをくぐっても ピーン とか鳴っちゃって
全身スキャナーに誘導されることもありますので、焦らず従ってくださいね。

私こないだその状態になって、 あれ? みたいにしてたら 「ランダムチェックだから大丈夫よ」と言われました。

靴を脱ぎ、筒状のスキャナ内に入って、ポケットやらに何にも入ってない状態で両手を上げましょう。
靴をはく前に靴の中を覗きこむようにチェックされたんだけど、 あ〜足の臭いが〜 と恥ずかしかったな‥




そして、カナダの航空会社、「ゾーン制」なるもので搭乗の順番が区切られています。
チケットに乗っている Zone に注目して自分が Zone ナニ なのかを見て下さいね。
IDもチェックされるので、パスポートと搭乗券(スマホの場合はそのページ)を持って、 自分のゾーンが来たら列に並びます。






No comments:

Post a Comment