Tuesday, November 24, 2015

ここでしかない経験を

Halloween 31. Oct. 2015, Radium Hot Springs
薪割りと薪積み 
樹皮の内側の宇宙


カナダに居るのだから、カナダならではの経験を。
これは多分、Helpexerや地のお宅に滞在してるものだからこその醍醐味だと思う。

そして、それは私のカナダへ来た理由でもあると思う。

全てがやるべくしてやっているし、用意されているよう



ハロウィーン、私が居るお家では大人も子どもも皆が仮装して楽しみました。
子どもたち(約3歳と4ヶ月)と周辺1ブロックにあるお家一軒一軒を周り、
「Trick or Treat !!」の本場の体験

ゼノ(3歳)は、お菓子をもらう度に「楽しい!ハロウィーン楽しい!」と言っていて、大人たちも安堵(笑)

通常、子どもたちはバケツのようなものや、枕カバー、大きなバッグを持ち下げて一軒一軒を周り、お菓子をその中にいれて、中には袋いっぱい集める子たちも。
普通はお母さんたちが管理して少しずつ子どもにあげるらしいけど…

私の彼くんは彼の兄と一緒に寝室に忍び込んで全部食べたそうで‥ あとでこっぴどい目にあったらしい。

まぁ‥ ですよね。




そして薪割り、薪積み
冬の準備をします。10月下旬にはどの家も薪集めに勤しんでいて、薪用の丸太を運んでいるトラックを頻繁に見かけました。雪がふる前の準備、寒い冬を暖かく過ごすための準備です。
これだけの量の薪を割るのは、薪割り機。
奥さんの両親のために買ったらしいんです。それもまた… すごい(笑)
そして薪積みの極意は、 後ろ体重にすること。 一度積んでた薪が前に倒れてきて、危なかった。

また、よく乾かさないといけない理由は燃えやすいからという理由のほか、樹液などがたくさんあると煙突の汚れがひどくなるからだそう…


知らないことたくさんあるね (゜-゜)




そんな冬の準備を終えた頃、

スノーブーツがほしい
雪は瞬く間に積り

九州出身の私はまた人生で初の雪国の体験をするのです。



No comments:

Post a Comment