Thursday, November 5, 2015

アシネボイン

ヘリで向かう場所(Mt. Shark, AB) 
Mt. Assiniboine (Assiniboine Provincial Park, BC) 

Elisabeth lake (Assiniboine Provincial Park, BC)

Wonder Path (Assiniboine Provincial Park, BC)

Frosty morning (Assiniboine Lodge, BC)

PEEKING ICE EDGE (Mt. Assiniboine, BC)

Lichens (Assiniboine Provincial Park, BC)

ステイ先のモーテルのオーナーは、カリン・アンゲリカのスイス人姉妹なのだけれど、
カリンの旦那さんはアシネボインロッジという所で、ロッジ運営者として働いており、

ロッジはヘリで行くような孤立地であるため、旦那さんは数週間をロッジで過ごして1〜2週間帰ってくる‥ というような生活をしてる。


その旦那さんが働くロッジに、カリンと二人の子どもたち、私の4人で訪れた。

アシネボイン自体はBC州なのだけど、アクセス的にはAB州のキャンモア OR キャンモアから少し走ったところにあるマウントシャークにあるヘリポートからアシネボインへと飛びます。
ヘリコプターなんて初めてで興奮! しかも助手席で、ウハウハ!

ヘリは岩壁のすぐ真横を通りながらアシネボインロッジへ向けて飛び、
その美しさに涙がこみ上げていた。


アシネボイン山はスイスのマッターホルンとそっくりで、カナダのマッターホルンと呼ばれているらしい。麓には湖があって、湿地帯が広がってる。州立公園に指定されており山々に囲まれた場所で訪れた時期は9月下旬、ラーチウッドが黄葉していた。


2泊3日の滞在

たまたま居合わせた日本からの団体客とハイキングをともにし、その日私は3万歩を超えて歩きました。
時には通訳を手伝ったり… 御年82歳の最高齢ハイカーとともに(!!)
時には一人で歩きまわり、再び皆と落ち合ったり…


グリズリーベアがいるよとのことで、皆と一緒なら見てみたいなぁ… と思っていたけどお目にかかれず‥ グラウンドホッグを探した堀跡は見たのだけれど…

無念


山の中だと歩いてても常にエネルギー補充される感じで疲れもあまりなかった

Summit of the nabre. (Assiniboine Prov. Park, BC)

ゼノ(Assiniboine, BC)


最高のプレゼントと機会を与えられた。また必ず行きたい…
歩きたい。

だいすきです!!


2 comments:

  1. カナダに来る前から拝見させて頂いてます。
    素敵な写真がたくさん!そしてとても実のある体験談が読んでいて楽しいです^^
    現在トロントに滞在しているので自然な風景は特に(・◡・)
    またお邪魔します~

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます♪ 嬉しいです。
      山のある景色は自分にとっては活力というかエネルギーをもらえるので良くって… カナダはほんと広くて、美しい自然に恵まれているなってつくづく思う日々です。
      またいつでもいらしてください〜♪ ありがとうございます。

      Delete