Tuesday, February 24, 2015

入国審査

空港は素敵な場所でした〜!(YVR)

入国審査はアメリカ・カナダともになんの問題もなく通過しました。

聞かれたことを思い出す限り書くと
  • 何をしに来たのか(目的)
  • (ワーホリだったので)仕事はなにか考えているのか
とかそんなものです。
私は普通にまだ決まってなくて観光やホテル関係の仕事ができたらいいと思ってると言いました。
むしろワーホリの場合は、仕事が決まっていたらダメだったはず…


アメリカ経由の場合は、ESTAの取得を忘れないようにしてください。
話では、LAX空港での入国審査が1時間はかかると聞いていたのですが、全くかかりませんでした。
多分なんですが、入国審査が機械化されていたためかと。

お持ちのパスポートでアメリカへ入国するのが2回以上の時は、機械での入国審査が受けられます。
私はパスポート更新をしたため、本パスポートでの入国は初めて。そのため審査官のラインに通されました(結果的に要した時間は30分未満)。



カナダ(YVR Vancouver International Airport)での入国審査後は、手荷物受取り所で荷物を取り、イミグレーションへと進みます(別途ゲートあり)。
到着時刻が20時過ぎと少し遅かったためか、1分も待たずに手続きが出来ました。


パスポートとビザ発給許可レターを係の人に手渡します。
  • 仕事が決まっているのか
  • 何をするつもりなのか
を聞かれ以上で終わりました。

片道航空券だったし、残高証明書(英文)を 念のため(地方銀行で発行 ¥540) 持って行っていましたが、何も言及されませんでした。


【EXITへ】

No comments:

Post a Comment