Friday, February 13, 2015

お役所系など

福智山山頂より (福岡県)


忘れないうちに、手続き関係のことを。

転出届、私は出しました。
転出届などを出さずに、健康保険を活かしといて、帰国後に(医療機関を使った場合は)返金してもらう とか言うのもあるけど
海外旅行保険には入ろうと思ったので、転出届を出して、健康保険料や国民年金の料金は払わない っと選択しました。


私は北九州に住んでいますので、住まいの区役所に行き転出届を出しました(印鑑必要)。
国民年金のことがよくわからなかったので、ついでに国民年金の話も隣らへんにあった年金課のデスクで聞いてスッキリして帰りました。


問題なく、サササッと手続きは終わりました。



それと携帯解約の件
ドコモのiPhoneを使用中です。
当初は違約金を払って解約をしようと思っていましたが、
番号保管 っていう選択肢があります。

手数料1000円 + 400円/月 (最長3年)(メールアドレスもさらに+数百円で保管できる)

なので、1年だったらこちらのほうが安いかな。

保管期間中は月々サポートもストップ、機種代もストップします。
帰国後に再開されるわけです。

月々サポートを満期まで使いたければ、帰国後その期間が終了するまでの機種変は出来ないそうです。
新しいのが良ければ、未払の機種代を払いつつ、新しい機種に変更して〜… ということのようです。


即日開始なので、これは行く直前にやることをおすすめされました。
ちなみにdocomoでのiPhoneのSIMロック解除は出来ないとのことです。

以前使っていたブラックベリーはSIMロック解除できるらしい。
よっしゃ〜

No comments:

Post a Comment