Tuesday, February 3, 2015

桜島は噴火中(鹿児島市)

鹿児島に行ってきた。

いつも結婚式とかで行くことが多くって、落ち着いていくのってこの何年かで初めてだったかも。
大厄なので、厄祓いのために友達の神社(熊本)を経由しての鹿児島訪問だった。


もちろん、たくさん友達にもあったけど
指宿にある祖母家に行った。

墓参りとか話したりとか、ゆっくり何時間かこじんまりと出来たので良かった。
どこに行くわけでもなく、祖母と伯母と私の女3人。

その日の朝、ジャーナリストの後藤さんが帰らぬ人になったというニュースが流れていて、一日そのニュースで持ちきりだった。
祖母にも伯母にも「あんたも気をつけないかんよ。」と言われた。


けど、おばあちゃんには
「一人で行くのね?」と言われ、やっぱり心配だよなぁ… と、「うん〜…」と答えたら、「あっちの彼氏でもおって、一緒に行くんかと思った。」と言われたり(真顔)、

伯母には、
「ま、あんたは外国に行くって言っても納得やわ。何にも左右されずに自分の道を自分で敷いていく感じがするわ。ちょっと家族の中でも違う感じだわ。」と言われた。


意外だった。


話の流れから、今まで全然口にしなかった、大学を辞めた経緯やら、カナダに行こうと思った経緯をつらつらと話していたら、
伯母は半ば関心をしたように、「あんたは良かったわ。そんな風に行くことを決めたんなら、一番良いわ。やっと自分の好きなことができるんやから、楽しんで来ないかんわ。」と言っていた。



家族にも話せなかったことだったのに。
4人いるおば達の中でも、その伯母は『話せる』相手だったことを初めて知った。


その日、私は初めて自分の中に流れるこの家の血を意識した。





ホテルに戻ってしばらくしてから桜島を見に行った。

その日の桜島は、いつになく綺麗だった。
噴煙はすべて南の方へと流れていて、雄大な姿を見せてくれた。

月と夕焼け キレイ キレイね。



2 comments:

  1. 素晴らしい作品(写真)ですね。
    見たことない風景、行ったことのない場所に見えます。
    神々しい。
    そして、とても大自然を感じます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます ☆
      この日の桜島は本当に美しかったです〜! またアコウの木も素敵でした。

      Delete