Wednesday, February 25, 2015

パベル

おだんごクエストなう (Canada Place)

バンクーバーで泊まってたホステルのチェックアウトまであと2日くらいだな となって、
チェックアウトを延長するか、どっか近くの違うホステルに泊まるかを考えていた。
はたまた響きが気になる Squamish(スコーミッシュ)へいくか…とか。



なんかピシッとこないんだよなぁ と思っていたら、
同じ宿に泊まるおいさんがきた。

私の指輪(クオーツやらパイライト、メノオなど)をみて、「石が好きなの?これはクリスタルだね… う〜ん、珍しい。自分もどこそこで綺麗な小石を集めているんだ。」と小石コレクションを見せてくれた。

その中の海苔で覆ったおにぎりみたいなツルっと丸い三角の小石(パベル)をくれた。

「これはVictoria(ビクトリア)のビーチで拾ったんだ。」

悪い感じはしなかったので、私はもらった。

おいさん曰く、「リフレクソロジーに良い」とのこと。



「これからどこに行くんだい?」と言われて、

「わかんないんだよね…、バンクーバー島気になってる。Nanaimo(ナナイモ)とか良さそう」って言ったら、

「ナナイモは特別に何があるわけじゃない。トフィーノがいいよ。」

とTofino(トフィーノ)について教えてくれた。

トフィーノはバンクーバー島にあるBC州の州都、ビクトリアから西へ車で1、2時間くらいのところにあるらしい。


「海がすぐそばにあって、温泉があって、すぐそこにはトレッキングができるところや、サイクリングの道があって、本当に素晴らしい場所なんだよ。」と言われた。

「そうだな、アドバイスだけれど、片道切符で行くといいよ。帰りはホステルとかで仲良くなった人に乗せてもらうんだよ!」

聞いててなんだかワクワクした。
チェックアウト直前、トフィーノ方面行きが濃厚になってきた。


チェックアウト前日にトフィーノの場所をチェックしたら、その前にビクトリアで数日を過ごした方が良さそうな気がした。

またおじさんが来た。

「トフィーノいつ行くの?」 というので、

「とりあえずビクトリアに行って、情報を集めてから行こうと思う。」と言うと、

「小石をたくさん見つけれるね! どこに泊まるんだ?」と聞くので、

「オーシャンイン だよ」

「それがいいだろう!」と太鼓判を押された。


おじさんはまた「見せたいものがある。」と、その夜も石を取り出した。

ボーダー模様の綺麗な小石だった。
水で侵食された柔らかい部分は削られて、硬い部分は残り、ボーダーになってる感じだった。少し凹凸もある。なめらかな部分と、少し粗い部分が交互にある感じ。

おぉ!といえば、「とっときなさい!」だって (笑)



私はパベルを2つゲットした。

No comments:

Post a Comment