Tuesday, February 24, 2015

SINナンバー取得

シーバスでダウンタウンへ向かう(North Van)

どっこいしょ の奇跡 の続き


Michiさんとご主人とお茶をした翌日、私はSINナンバーを取るべく SINCLAIR CENTRE (シンクレア・センター)へと向かった。

持っていったものは、
  • パスポート
  • ワークパーミット
  • 住所のメモ
シンクレア・センター内の SERVICE CANADA CENTRE(行った時は、工事中でいつもと場所が違っていたようでした)へと向かい、
受付の方に SIN ナンバーを取りたいウマを伝えます。
名前を呼びますから待っててくださいね っと20分ほど座って待ちました。


聞かれたこと
  • これが初めてのアプライか
  • 父と母の名前 母に関しては旧姓
  • 電話番号(なければ良い)
  • 住所
でした。


その後、「じゃぁ発行してきますね〜」と言われて、ペラッとした紙一枚に社会保障番号が書かれていて、「これがあなたのSINナンバーですから、この紙は大切に保管しておいてくださいね。」と言われます。


カードが廃止されたので、即日発行が可能になったのはありがたいですが、
正直、カードとかじゃないので え! と思いました(笑)

雇用者とかにはこれを見せてくださいとのこと。
また、これで銀行口座も開けるらしい。


日加センターの方には、合わせて日本領事館への在留届けの提出も進められましたが、
こちらはきちんとしたお家が決まってからのほうがいいですよ(引っ越したら知らせないといけないので)っとのことでした。


以上

No comments:

Post a Comment